タオの第81章 道(タオ)につながる人

本当の言葉というのは

 甘い響きのものではない。

 

甘い響きの言葉は

 本当の言葉ではない。

 

腹のある人は

 あまりしゃべらないものだし

 しゃべりまくる人は腹がないんだ。

 

真に賢い人とは

 知識を漁(あさ)って広く知る者じゃない。

 

広い知識を自慢する者は

 真に賢い人ではない。

 

道(タオ)につながる人は

 蓄めたり積んだりしない、そして

 いつも他人(ひと)の為にしようとする。

 

そうすることによって

 ますます自分が豊かになる。

 

内に持つものを

 すっかり他人(ひと)に与えようとする。

 

そうすることで

 ますます多く与えられる。

 

というのも

 こうするのが天(タオ)の働きだからであって

 タオの働きは、

 他人(ひと)に益を与えるけど、害はしない。

 

この働きをよく知る人は、

 だから・・・・・

 何か行為するとき、

 争わないんだよ。

 

争わないでするのだよ。

 

+++++確かにね♪