タオの第78章 世界の王者

すでに、

 柔らかで弱いものは命だといったが、

 まことに・・・・

 水ほど柔らかで弱弱しいものはない。

 

でもね、

 ひとたび水が

 固くて強いものを攻めるとなると

 どんな岩でも崖でもしまいに

 崩して、こなごなにしてしまう。

 

その点では、他の

 どんなものも及ばない力を発揮する。

 

これで分かるように

 弱いものが強いものに勝ち

 柔らかいものが固いものに勝つんだ。

 

このことは、

 言われてみれば誰も頷くんだがね、

 さて実行する人となると、まず

 ごく少ない。

 

こんな柔らかな力のものは

 ゆっくり広くゆきわたる。

 

たとえば川が流れくだるようにね。

 

そして低く低くゆきながら

 汚いものを受け入れて、

 平然としている。

 

こうなれば

 その人がいかにすぐれた力の者か、

 誰にも分かるはず。

 

こういう柔らかな力の者が

 ひとつの国の惨めさや悲しみを

 すっかり受け入れて

 平然としていれば

 その人こそ・・・・・

 国の本当のリーダーと言える。

 

全世界の王者と言ってもいい。

 

柔らかでしなやかで弱々しいものが

 世界の王者だなんて言っても

 世の中の人は、

 変なことを言うとしか思わない。

 

だがね、

 本当の言葉というものは、しばしば

 世論とは正反対を言うように響くのさ。