タオの第72章 「天の網(ネット)って知っているかい?

権力を恐れるなと言ったがね、

 しかし、恐れないでただ勇敢にやる者は

 殺されるよ。

 

あえて勇敢にしない勇気をもつ者が

 生きぬく。

 

とは言え、どちらが

 この世を利するものか害するものか、

 人間には言えない。

 

天にある道(タオ)の働きが、

 どちらを嫌うかなんて

 タオの人にさえ言えないことだ。

 

だいたい天の働きというのは、

 ずっとずっと大きいんだ。

 

それは・・・・

 争いもしないのにいつか勝ってしまう

 口で言ったりしないのに、やらせてしまう。

 

招きもしないのに、いつの間にか来ている。

 

ゆったりとしているようで、

 ちゃんと計画している。

 

じっさい・・・・

 

天にあるタオの働きは

 大きな網(ネット)みたいなものでね。

 

目はあらくて、

 隙間(すきま)だらけだが、

 大切なものは何も洩らさないんだ。

 

++++こんなところが面白いね♪