タオの第59章 何でも負けたくなる

これからの話は

 個々についても国についても

 同じことです。

 

まず、個人のことから。

 

人は生まれる時

 道(タオ)のエナジーを受けて生まれる。

 

けれどもやがて・・・・

 社会や国が、君のエナジーを要求しはじめる!

 

早く、もっと使えとそそのかして止まない。

 

もし、君が途中で気付いて

 君のエナジーを乱費しなくなったら、

 君はすぐ、復活するよ。

 

そのエナジーを保って、

 ケチだといわれたって気にしない。

 

さらに君が

 自分の中にこのエナジーを

 たっぷり溜め込むだとする。

 すると・・・・

 

君の内なるパワーは充実したものになる、

 すなわち何でも負けたくなるんだ(笑)

 

たとえば苦しみや悲しみなんかにね、そして

 どんな不測な事にも応じられるし、

 どんな変化にも耐えられるようになる。

 

こういう測り知れないパワーが

 君のうちに満ちるんだ。

 

あの母の力が

 君の中に深く根をおろしたら、

 君の命は限りなく続く道(タオ)に

 つながる。

 

ところでこのことは、もちろん

 節約して富を蓄えた国にも当てはまるんだ・・・・・・