今日の卦は慎重さが大切な天沢履

易の64卦10番は慎重さが大切な天沢履(てんたくり)。

二爻は「道(みち)を履(ふ)む坦々(たんたん)たり。幽人(ゆうじん)なれば貞(てい)にして吉」。

一時的に仕事をやめるか、変わろうとしている

浪人中の人へのアドバイスと見てよい。

物事を暗く考えず、この時期の自分を見つめ、人生を考えるチャンスだととらえ、しばらくゆっくり静養すればいい。

もし、病気で入院するような状態であっても、

それがこれまでの忙しい自分の生き方を見直すチャンスとなる。

陰と陽の動きは留まることはない。疲れた時は休む。

簡単なことでも現代人は出来なかったりするのです(笑)

ジタバタせずに冷静に希望を持って、笑って休むのです。