タオの第46章 いまあるもので充分さ

タオの路が世にゆきわたる時は、

 軍馬でさえ、糞を畑に残して、

 土地を豊かにするが・・・・

 

タオの道にそむいた世をとなると

 牝(めす)馬でさえ引き出されて、

 遠い国境の野で仔馬を産みおとす。

 

この違いはどこからくるのか

 ひとことで言えば、それは・・・・

 人や国が、満足しないで、

 さらに取ろうとするかなんだ。

 

じっさい・・・・

 

他人の物をほしがるのが

 いちばん誤ちの元なんだ。

 

いまあるもので充分、

 と知る人だけが、

 いま生きることの豊かさを知るんだよ。

 

自己否定をしろとか、

 欲するなとか

 言うんじゃないよ。

 

ただ・・・・・

 どこで止まるかを知る事、

 それだけさ。

 

*************** 私見 

私達は人間がどんな動物なのかを知る必要があるのかもしれないね。