タオの第38章 徳(てー)・・・大きな愛

だいたい私が

 徳(てー)と呼ぶのは

 千変万化するタオのエナジーが

 この世で働く時のパワーのことを言う。

 

タオのパワーにつながる人は

 いまここにいる自分だけに

 心を集めている。

 

ほかの意識は持たないから、

 内側のエナジーはよく流れる。

 

これを私は上等の徳(てー)と言う。

 

世間にいる道徳家というのは

 徳(てー)を意識して強張るから、

 エナジーはよく流れない。

 

こういうのを私は下等の徳(てー)という。

 

同じ事が日々の行為にも当てはまる。

 

いつも・・・・・

 

意識して行動するだけの人は

 深いエナジーを充分に掬(く)みだせない。

 

タオの働きを信じて、

 余計なことをしない人は

 いつしか大きなパワーに乗って、自分の

 生きる意味につながる。

 

その人の

 本当の人間感情も

 こういう大きな愛から働く。

 

これが正しいからやる。

 なんてことばかり

 主張する人は

 浅いパワーを振り回しているのさ。

 

そして、礼儀や世間体(せけんてい)や形式ばかり

 守っている人は、

 こっちがそれに同調しないと

 目を剥(む)いて文句を言い、

 腕まくりして無理強(むりいじ)したりする。

 

言い直すと、世界ははじめ、

 タオ・エナジーの働きを、

 徳(て-)として尊んだんだがね。

 

それを見失ったあと、

 人道主義を作り出した。

 

それを失うと、

 正義を作りだした。

 

正義さえ利(き)かなくなると、

 儀礼をはじめた。

 

儀礼がみんなの基準になると

 形式ばかり先行して、裏では

 むしりあいがはじまる。

 

先を読み取ると能力が威張り、

愚かな競争ばかり盛んになった。

 

あの道(たお)の

 最初のパワーにつながる人は

 上辺(うわべ)の流れを見過ごして平気なんだよ。

 

結果が自然に実を結ぶのを

 待っていられる人になる。

 

花をすぐ摘み取ろうなんてせずに

 ひとり

 ゆっくりと眺めている人になる。

 

タオって面白いね(笑)