タオの第36章 優しい柔らかな光

道(タオ)というのは、

 とても微妙な働きのものだ。

 

しかし、よくみれば、明快なんだ。

 

世の中はどんなふうに働いていくかが、

 見えてくる。

 

勢づいているものは、

 それをさらに勢づかせると、

 早く萎(しぼ)むことになる。

 

強大な権力には、

 もっと強い力を持たせると、

 いっぺんに崩れ去る。

 

流行しているものは

 もっとはやらせれば、

たちまち消えてしまう。

 

だから、もし奪いとりたいものがあったら、

 それに、まずはたっぷり与えることから始めよう。

 

柔らかいものが

 固いものに勝ったり

 弱いものが・・・・・

 強いものに勝ったりするのも、

 みんなこの微妙な働きからくる。

 

それは・・・・・優しい柔らかな光。

 

どんな強い力よりも勝てるもの。

 

魚が深い淵にいる時、

 静かに生きて動いている

 あの動きなんだよね。

 

あの光なんだよ。

 

ぎらぎらした武器をみせつけて、

 脅したり強がったりしたって、

 長続きはしないんだよね。