タオの第29章 極端は避けるんだ

だから個人ばかりか政治でも同じ

 

天から与えられたものを

 

自分の思い通りにしようとすれば、

 たいていは失敗する。

 

独裁者たちがしたことでよく分かるように、

 自分勝手に

 国を動かそうとしたら、

 大変なことになる。

 

勝とうとすれば敗れ

 取ろうとすれば失う・・・・・・・これが

 深い真実なんだよ。

 

なにしろ現実の社会はいろいろで

 先頭を切りたがるものがいれば、

 後につきたがるものもいる。

 

冷たい手をあっためようと吹くのもいれば

 熱い湯をさまそうと吹くのがいる。

 

頑張る一方の者がいれば

 柔らかく受け流す者もいる。

 

上にのっかるのがうまいのと

 いつも落っこちがちなのとがいる。

 

だからタオにつながる人は

 片方だけを強行しない。

 

極端を避けるんだ・・・・・・とくに

 人間の高慢な驕(おご)りや

 とめどない欲をね。