賢人を養う という意味を持つ水風井

イーチンタロットの64卦48番は賢人を養う

 という意味を持つ水風井(すいふうせい)。

初爻「井泥(せいひじり)にして食(くら)われず。旧井禽(きゅうせいとり)たつなし」

井戸の底、水がなくなって泥ばかりでは、

人の役にはたたない。

この爻は始まりで、幼稚な人間のイメージ。

井戸の底から空を見上げてため息ばかりついている。

自分は才能もなければ、何もない。

ダメ人間と暗い部屋で布団をかぶっている若者に似ている。

本人が勝手にどろにまみれていると思っているのです。

天は人間一人に何かひとついいものを与えている。

せっかく人生です。

自分の長所を見つけ出し、明るい一歩を踏み出そうね(笑)