タオの第21章 君の here と now

道(タオ)に従って働くパワーは

 どんな顔や姿なのか。

 

こう訊かれれば、確かに

 それは漠(ばく)として暗いもの、

 把(とら)えどころのないもの、としか言えない。

 

だがね・・・・・

 

すべてのものの奥に働くパワーは

 それ自体、

 ひとつのイメージになるはずだ。

 

言わば、もののエッセンス

 すべての形の原形

 それは・・・・・

 あらゆるものを成長させる種だ、

 ライフ・エナジーの根源なんだ。

 

まあ、こんなふうに言えば

 タオのパワーのイメージが

 すこしは出てくるからもしれん。

 

なにしろこれは

 太古から今まで続いているから

 仮に名づけたタオという名は

 けっして消えうせないし、

 多くの人びとがタオを体得してきたんだ。

 

これを・・・・

 

どうやったら知る事ができるかって?

 

それは君の here と now のなかで、

 君全体の奥にあるものを感じる。

 

それしか手はないんじゃないかな(笑)

 

 

参考書は下記の本です(笑)