タオの第15章 いつも「自分」でいること

むかしは

 

タオをよく体得した人がいて

 

 そのありさまは

 

 神秘的で暗く、遠く

 

 すべてに通じているようで

 

 どうにも測りようのない深さだった。

 

こういう人物を言葉で描こうとすると

 

 比喩的な言い方をするほかない。

 

その慎重な態度は

 

 危険な冬の川を渡る人のようだ。

 

 用心ふかいさまは

 

 見知らぬ森を通る人のようだ。

 

よその家を訪ねたお客みたいであり

 

 それでいて、人と交わるさまは

 

 氷が融けてゆくような滑らかさだ。

 

その素朴な様子は

 

 山から伐(き)りだしたばかりの白木(しらき)のようだし、

 

 心の広やかさは、大きな谷を思わせる。

 

とにかく取りとめなくて、

 

 その点では濁った水みたいであり

 

 濁ったままゆったりしているから

 

 いつしか澄んでくる・・・・・・・・そういう

 

 在り方なんだ。

 

安らかにくつろいでいるくせに

 

 いつも間にか動いている、

 

 そして何かを生み出している。

 

こういう人だから

 

 無理をしないんだ、

 

 タオを身につけた人というのは

 

 消耗しない。

 

古いものをいつしか新しいものにしてゆく。

 

いつも「自分」でいられて

 

 新しい変化に応じられるのさ(笑)