タオの第八章 水のように

タオの在り方にいちばん近いのは

 

天と地であり、

 

タオの働きに一番近いのは

 

水の働きなんだ。

 

そして・・・・・

 

タオの人がすばらしいのは

 

水のようだというところにある。

 

水ってのは

 

すべてのものを生かし、養う。。

 

それでいて争わず、威張りもしない。

 

人の嫌がる低いところへ、先にたって行く。

 

水はよほどタオの働きに

 

近いんだ。

 

タオの人は、自分のいる所を、いつも

 

善いところと思っている。

 

心は、深い淵のように静かだ。

 

付き合う人はみんな善い人だとし、

 

自分の言うことは

 

みんな信じてもらえると考え

 

社会にいても

 

タオの働きの善さを見失わない。

 

その人は、手出しをしないで

 

あらゆる人たちの能力を充分に発揮させ、

 

人々は

 

自分のいちばんいいタイミングで活動する。

 

これをひとくちでまとめると

 

水のように、争わなければ、

 

誰からも非難もうけないじゃないか。