64卦2番は坤為地の初爻は「霜を履んで堅冰至る」。

イーチンタロットの64卦2番は坤為地(こんいち)卦。

初爻は「霜(しも)を履(ふ)んで堅冰(けんびょう)至る」。

陰と陽の性質を考えれば、陰には「陰険・陰謀(いんぼう)」などの、

悪い要素が含まれる。

易では小人(しょうにん)と云うイメージがある。

小人とは、私利私欲に動かされる小さく心の狭い人間と言う事、

そんな人間が集まって悪巧みを始めるとしたら、

陰にも見えるわけです(笑)

この爻は、物事のはじめで力が弱い事を教えてくれている。

自分の心の中で、つまらない事を考え始めて、そのまま

「大きくしたら大変になるぞ」と警告してくれています。

と云う事でご注意くださいとの事です(笑)