今日の卦は山水蒙(さんすいもう)

イーチンタロットの64卦の4番に「山水蒙(さんすいもう)」という卦。

前の卦は「屯(ちゅん)」のものが初めて生まれるという意味。

次の「蒙(もう)」は生まれたばかりの赤ちゃんで「愚か」だと言う事。

生まれた子供は教育が必要。

もし、これが国や会社であるならば、未熟で愚かな社長か、われを忘れた状態の社長。

社長がこの卦が気に入らないので、もう一度占うように求めたら・・・この会社は終わり(笑)

易では、最初の卦が一番正しいとされる⇒「初筮(しょぜい)は告ぐ」といわれ、

「再三(さいさん)すればけがる」と言う。

再三すれば汚れている卦が出るから駄目ですと教えてくれる。

真摯な心持で受け止めようね(笑)