お薦め本紹介:「人生の豊かさとは何ぞや」

今日のお薦めは。

 

画像の小田全宏著書の【脳のしつけ】です。

 

第四章 「後悔」のもやもやをコントロールする。

ページ125 【ふり幅があるほうが、人生は豊かである】

勉強になったのは、「人生の豊かさとは何ぞや」

について書いています。

 

筆者は、いろいろな感情のふり幅だとおもうという。

 

*******原文のままね***

一見「うげっ」と思えるようなことでも、

それはそれで、人生の学びになります。

もし、その体験がなければ、その時抱いた感情も、そこから得られる学びもなかったわけですから。

平坦な人生には失敗はないかもしれないが、

それでは面白みに掛けてしまう。

一度しかない人生なら、できるかぎり豊かに、彩り多く、経験できることはみな経験して、

ふり幅をもって生きたいものです。

*******************

 

 

いろんな苦労も「ふり幅」というプラスの言葉に置き換える事ができるって凄いし、面白い。

 

「やらない後悔よりも、やった後悔の方が断然いい」

 

29歳で起業し29年が過ぎた。

 

いろんな苦労もしたし、反省や後悔も沢山した。

 

後悔の理由はお金・時間・労力を無駄に使ったから。

 

でも、思えばやってよかったと、今は本気で思える。

 

気学も同じで、義父と上手に付き合うには共有の価値を持つのが一番と思って勉強した。

 

お陰様で普通の58歳の女性よりも経験が多いだけ、ふり幅が多い気がする(笑)

人生の豊かさを楽しんでいる気がする。

 

気学でも「受け止め方のコントロール」ができるだけで人生は豊かになるとお伝えしている。

なので、この本お薦めです。

 

著者の小田さんの本お薦めです(笑)

 

https://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91-%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%85%A8%E5%AE%8F/dp/4763135589