今日の卦は火沢睽(かたくけい)

64卦の38番に「火沢睽(かたくけい)」という卦がある。

 

「凄いあったってる~」といわれる卦です。

 

人間関係について教えている卦。

 

相手は真剣に自分の考えを伝えようと、

自分は適当に、その場を交わそうとしてしまって、

感情的にぶつかってしまう形。

 

嫁姑のように関係が深いだけ、

 感情はもつれて口論になってしまう。

 

こんな時は、反省して深呼吸してから

 真剣に考えて行動しよう。

 

真剣に対応しないと取り返しの付かない感情での

 戦いが始まる。

 

身近で大切な人だからしっかり受け止めようね。

 

大丈夫、何が大切かを意識すると、すぐに解決できます。