今日の卦「山地剥(さんちはく)」

イーチンタロットの64卦の23番に「山地剥(さんちはく)」という卦がある。
五行では山も地も同じ土。
64卦の中には四つだけ同じ土の卦がある。
①艮為山(こんいざん)⇒留まりじっくりと構える時、動かなくて正解。
②地山謙(ちさんけん)⇒どんな実力があっても、謙虚な態度でいること。
③坤為地(こんいち)⇒優しい気持ちで人(自分も)を育てる。
④そして、山地剥(さんちはく)⇒なんと一番怖い、崩壊寸前の危機。
土の教えは深いね~。
中でも④の山地剥(さんちはく)は下手に今動いたら、壁が崩壊してしまう。
冷静に状況を判断し、動かない方がいいよと教えてくれている。感謝だね~

早翔

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (月曜日, 10 4月 2017 01:31)

    まがまがしい卦も冷静に状況を判断し、動かなければ、次に運がひらけるんだね。なるほど!