今日の卦「山水蒙(さんすいもう)」(イーチンタロット)

今日の卦は、
イーチンタロットの64卦の4番に「山水蒙(さんすいもう)」という卦。


絵柄は人が足を組んで座っているように見えませんか?
意味は霧の中で進む道が見えないという意味、なら学んでみようと思います。大好きな孔子について教えてくれる受講生の方が教えてくださいました。

 

孔子には4つの顔があるとの事。

 

一つ目は、学ぶ事が大好きで生涯学び続けた“学者としての孔子”。

 

二つ目は、教える事が大好きで人としてのあり方を示した“教育者としての孔子”。

 

三つ目は、考える事が大好きで経験から生まれた言葉を残した“哲学者としての孔子

 

最後に、スーパーマンだった訳ではない普通の“人間・孔子”。


普通の人だからこそ残した言葉が数千年たった今でも、教材になるんですね。普通の自分をしっかすることが大切ですね。

 

早翔