大雪

昨日は風が強、く寒かったですね!

急に寒くなるとからだがついていけません。

 

今日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」。
大雪は、旧暦11月、子の月の正節です。
新暦ですと12月7日頃、今年はちょうど今日が大雪の節入りとなります。

天文学的には、太陽黄経が255度のときにあたるそうです。

暦便覧では、

「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」とあります。

山岳部だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたそうです。

 

北の方では山々は雪の衣を纏って冬の姿となり、

南の方でも朝夕には池や川に氷を見るようになると云われていますが、

まだまだそこまで寒くはないです。

 

暦の上で、熊が冬眠に入るのもこの頃だそうだそうですが、

今朝のテレビで熊が車と並走して走っているニュースがあり、
熊も師走でまだまだ忙しいのかなぁ~と思いました。(笑)

 

今年は、インフルエンザがもうすでにはやっているようです。

また、ノロウィルスもまだまだ注意が必要とか。

 

年末のお付き合いで、飲んだり食ったりと何かとお忙しいと思いますが、

疲れを出さないようにカラダに気をつけてください。

 

易たま