十二月(シハス)

今日から師走です。

一説によると師匠の僧がお経をあげるために東西を馳せる月ということで「師馳す(しはす)」という云うそうですが。

しわすという言葉は万葉・記紀の時代からあったそうです。

当時は「十二月」を「シハス」と読み、漢字で「師走」とは書いていなかったようです。

漢字で表記されるようになったのは江戸時代から。

星翔先生が翔氣塾通信で師走について書かれていますので読んでみてください。

 

さぁ、今年も残す所後1ヶ月になりましたね。

私たちが学んでいる気学では後2ヶ月。(2017年2月の節分までが丙申年)。

 

みなさんはいい年でしたか?

運の巡りが悪かったという人は、一陽来復、一念発起で良い年になるよう、今から準備しましょう。

 

普通だった人は、今年よりも良くなるよう自分の夢や希望を再確認してみましょう。


めちゃくちゃ善かった人は、落ちない様に足元や身の回りを見直して、万全の態勢を作りましょう。


いずれにしても、スタートダッシュできる様


ラストスパートです。

 

やっぱ、年末年始は走りますね。

易たま

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Helena Ferrer (土曜日, 04 2月 2017 00:13)


    Hello, just wanted to tell you, I liked this blog post. It was practical. Keep on posting!

  • #2

    Keva Fennelly (土曜日, 04 2月 2017 15:14)


    My brother recommended I might like this website. He was totally right. This post actually made my day. You can not imagine just how much time I had spent for this information! Thanks!

  • #3

    Roger Gruner (火曜日, 07 2月 2017 13:32)


    Good post. I'm dealing with some of these issues as well..