今日から小満

暦便覧に「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」とあります。

 

今日から小満です。

 

「盈満」とは、「物事が満ちあふれること。また、そのさま」といった意味です。

陽の気が満ちあふれ、草木に枝葉が茂ることをいいます。

 

ここ数日、日差しも春から夏へ、

肌を刺すような日差しに変って来ました。

 

この日差しに刺激をうけ、

歩道に植えられている銀杏の木も

青々とした葉で枝が隠れてしまいました。

沖縄も梅雨入りし、

東京も後二週間もすれば梅雨の季節を迎えます。

日本独特の蒸し暑い、嫌な季節ですね。

この季節は季節の変わり目でもあり、

身体に十分気をつけてお過ごしください。

>>二十四節気・小満/七十二候