2月3日は節分。

今日は節分。

冬から春に変わる節目です。

冬の土用も今日で終わりです。


節分をネットで調べたら、


節分は、元来季節の移り変るときをさし、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前日を指すそうです。

なんと、年4回もあるのです。

でも、江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多いそうです。
立春の前日をさすようになった由来は冬から春になる時期を一年の境とし、

現在の大晦日と同じように考えられていたためである。

昔から季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われていた。これが豆まきです。
「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けです。

しかし、近年では恵方巻が有名です。

ちなみに、豆まきをする人と恵方巻きを食べる人は半分半分だそうです。


恵方巻きは大阪を中心として行われていた太巻きを食べる習慣です。
この「恵方巻」という名称は、文献等に見当たらず、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」としたことによって広まったとされています。


今年(2015年)の恵方は西南西です。

易たま

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    原由紀 (火曜日, 29 8月 2023 00:38)

    1964年2月4日は、辰年でもあり、九紫火星とも言われます。たた、一白水星という占いも出るので、困っています。

  • #2

    早翔 (火曜日, 29 8月 2023 09:24)

    おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    1964年2月4日がお誕生日ですよね?
    1964年の節入りが2月は5日からとなっています。
    なので原さんの星は
    生年が一白水星 癸卯
    生月が六白金星 乙丑
    生日が二黒土星 癸未
    となります。
    ご不明点がありましたら「早翔に質問」というタイトルで問い合わせからメールいただければと思います。
    丁寧にお答えさせていただきますので。
    ご質問ありがとうございました。
    早翔より