星翔の漫歩径、五反田付近

私の漫歩は渋谷駅を起点にしている。

今日は都営バスを利用して五反田駅付近にと乗り込んだ。

途中目黒付近には取材したいものが一杯だが後日に向かって・・・。

五反田駅の終点は駅の西口だった通り抜けを抜けて東口にでた正面に母子像があったが一度まちなかを探訪しようと構内の地図でプランを練った。

 

お隣には交番があり若いお巡りさんに“少々お尋ねいたしますが”と声を掛けて予備知識を輸入して

街に出た。

正面の紳士服の青山には399円のセーターがあった。

驚いたもんだ。五反田もビルの林立だ。

 

脇道にチョットそれて小さな商店(専門店)が並んでいる中で目についた“焼き芋屋さん” “つぼやき”だ、焼き芋に限らず蒸し芋、干し芋、薩摩薯大好人間の私にはなつかしい思いで一杯になった。
“つぼやき”は85才のお婆ちゃんのお仕事らしい。
息子さんが出て来て話が弾ずんだ。

この地に二ッの山、島津山と池田山のある事を教えていただいた。

 

皇后様のご実家、正田家の跡が公園になっているそうだ。


一日ではとても終わらない、明日も五反田に来てみよう!!

 

星翔