今日の卦は盛大の時を意味する雷火豊

易の64卦55番は盛大の時を意味する雷火豊(らいかほう)。

二爻は「其の蔀(しとみ)を豊(おお)いにす。日中斗(にっちゅうと)を見る。往けば疑疾(ぎしつ)を得(え)ん。孚(まこと)ありて発若(はつじゃく)たれば、吉なり」

 

自分は仕事ができるようになったのに、賢くない上司がいて、それにへつらう小人(しょうじん)がはびこりはじめ・・・・上司の近くに従って行くと嫉妬されて疑われて、憎まれたりするおそれがある。

 

踏んだりけったり・・・・てな感じ♪

 

自分では誠心誠意のつもりでも、濁った空気が漂(ただよ)っている。

 

こんなときは、目たないように隠忍自重しながら、公正な心で誠意を尽くし、愚かな上司を啓発するようにすれば、最後には吉となる。

 

折角・・・・自分に力がついても、邪魔者がまっているから、上手に対応してもっと力を育てなさいって事です(笑)