タオの第十三章 たかの知れた社会なんだ

私たちは「褒められたり、貶されたり」して

 人に自分がどう見られるかを気にして生きている。

 

そういう自分というのは

 本当の自分じゃない。

 

『社会にかかわっている自分なんだ』

 

もうひとつ、天と地の向こうの道(タオ)につながる自分がいる。

 

そういう自分にもどれば・・・・・・

 

人に嘲(あざ)けられても気にならない。

 

社会から蹴落とされるのは怖いかもしれない。

 

でも、社会だって変わってゆく。

 

だから・・・・・・

 

大きなタオの働きを少しでも感じれば

 くよくよしなくなる。

 

たかの知れた自分だけど・・・・・・

 社会だって、

 たかのしれた社会なんだよ♪

 

世間からパンチをくらったて・・・・・

 タオに愛された自分は、世間にびくつくことはない。

 

別の自分なのだから。

 

タオの世界には、駄目駄目人間の自分とは違う
 別の人間がいるんだよ(笑)