タオの第42章 陰を背に、陽を胸に・・・・

タオの始源(はじめ)には

 あの混沌(カオス)があった。

 

それを一としよう。

 

その一から陰と陽が生じた。

 

それを二とし、そして・・・・・

 

その二つの間から三、すなわち

 この世の全てのものが生まれた。

 

すべてのものは、だから・・・・

 

陰を背に負い

 陽を胸に抱いているのであり、

 そして、この二つが・・・・

 中心で融けあうところに

 大きな調和とバランスがあるのだ。

 

人は誰だって

 未亡人や孤児や貧乏人になりたくない。

 

もしも、地位の高い人や富んだ者が

 自分を貧しい人とか孤児とみなして

 常にへり下った気持ちでいれば、

 そこにひとつのバランスが生まれるわけだ。

 

このように

 物や生き方を控え目に抑えた時に

 かえって得をする。

 

強引に得をした時にはかえって

 大きな損をするものなんだ(笑)

 

この大事な一点を

 教える言葉があるから

 お伝えしたい。

 

「暴力的な人は

 静かな死を迎えられない」

 

これは私の心がいつも

 大事に思っている教えなんだよ。