二十四節気(にじゅうしせっき)


二十四節気(にじゅうしせっき)は、今でも立春、春分、夏至など、季節を表す言葉として用いられています。

1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもので、「節(せつ)または節気(せっき)」と「気(中(ちゅう)または中気(ちゅうき)とも呼ばれる)」が交互にあります。太陰太陽暦(旧暦)の閏月を設ける基準となっており、中気のない月を閏月としていました。二十四節気は、その年によって1日程度前後することがあります。

二十四節気

季節 二十四節気名 新暦の日付 意味

※1

立春(りっしゅん)

1月節

 2/4頃 春の気たつを以て也(暦便覧)
この日から立夏の前日までが春。まだ寒さの厳しい時期ではあるが日脚は徐々に伸び、九州や太平洋側の暖かい地方では梅が咲き始める頃である。

雨水(うすい)

1月中

2/19頃 陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也(暦便覧)
 空から降るものが雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始める。春一番が吹き、九州南部ではうぐいすの鳴き声が聞こえ始める。

啓蟄(けいちつ)

2月節

3/5頃  陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也(暦便覧)
 啓蟄は冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味。実際に虫が活動を始めるのはもう少し先。柳の若芽が芽吹き蕗のとうの花が咲く頃である。

春分(しゅんぶん)

2月中

3/21頃 日天の中を行て昼夜等分の時也(暦便覧)
この日をはさんで前後7日間が彼岸。花冷えや寒の戻りがあるので暖かいと行っても油断は禁物。昼夜の長さがほぼ同じ頃であり、この後は昼の時間が長くなって行く。

清明(せいめい)

3月節

4/5頃

万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也(暦便覧)

 清浄明潔の略。晴れ渡った空には当に清浄明潔という語ふさわしい。地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。

穀雨(こくう)

3月中

4/20頃

春雨降りて百穀を生化すれば也(暦便覧)

 田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。

※2

立夏(りっか)

4月節

5/5頃 夏の立つがゆへ也(暦便覧)
この日から立秋の前日までが夏。野山に新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。かえるが鳴き始め、竹の子が生えてくる頃。

小満(しょうまん)

4月中

5/21頃 万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る(暦便覧)
 陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味。西日本でははしり梅雨が現れる頃

芒種(ぼうしゅ)

5月節

6/6頃 芒(のぎ)ある穀類、稼種する時也(暦便覧)
 稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする頃という意味であるが、現在の種まきは大分早まっている。西日本では梅雨に入る頃。

夏至(げし)

5月中

6/21頃 陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以て也(暦便覧)
 一年中で一番昼が長い時期であるが、日本の大部分は梅雨の時期であり、あまり実感されない。花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節である。

小暑(しょうしょ)

6月節

7/7頃 大暑来れる前なれば也(暦便覧)
 梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる頃。集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃である。

大暑(たいしょ)

6月中

7/23頃  暑気いたりつまりたるゆえんなれば也(暦便覧)
 最も暑い頃という意味であるが実際はもう少し後か。夏の土用の時期。学校は夏休みに入り、空には雲の峰が高々とそびえるようになる。

※3

立秋(りっしゅう)

7月節

8/8頃 初めて秋の気立つがゆへなれば也(暦便覧)
この日から立冬の前日までが秋。一年で一番暑い頃であるが、一番暑いと言うことはあとは涼しくなるばかり。暑中見舞いはこの前日まで、この日以降は残暑見舞い。

処暑(しょしょ)

7月中

8/23頃  陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)
 処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。

白露(はくろ)

8月節

9/8頃  陰気ようやく重なりて露にごりて白色となれば也(暦便覧)
 野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。

秋分(しゅうぶん)

8月中

9/23頃 陰陽の中分となれば也(暦便覧)
 暑い日は減り代わりに冷気を感ずる日が増える。昼と夜の長さがほぼ同じになることで、この日は秋彼岸の中日でもある。
 秋の七草が咲き揃う頃である。

寒露(かんろ)

9月節

10/8頃 陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也(暦便覧)
 冷たい露の結ぶ頃。秋もいよいよ本番。菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入る。稲刈りもそろそろ終わる時期である。

霜降(そうこう)

9月中

10/24頃 つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也(暦便覧)
 北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。野の花の数は減り始める、代わって山を紅葉が飾る頃である。

※4

立冬(りっとう)

10月節 11/7頃 冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也(暦便覧)
この日から立春の前日までが冬。日は短くなり時雨が降る季節。
 北国や高山からは初雪の知らせも届き、関東では空っ風が吹く頃。

小雪(しょうせつ)

10月中 11/22頃  冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也(暦便覧)
 陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。
 木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。

大雪(たいせつ)

11月節 12/7頃 雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧)
 朝夕には池や川に氷を見るようになる。大地の霜柱を踏むのもこの頃から。山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。

冬至(とうじ)

11月中 12/21頃 日南の限りを行て日の短きの至りなれば也(暦便覧)
 一年中で最も夜の長い日。この日より日が伸び始めることから、古くはこの日を年の始点と考えられた。冬至南瓜や柚湯の慣習が残る日。

小寒(しょうかん)

12月節 1/5頃 冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也(暦便覧)
この日は寒の入り、これから節分までの期間が「寒」である。寒さはこれからが本番。池や川の氷も厚みをます頃である。

大寒(だいかん)

12月中 1/21頃 冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也(暦便覧)
 一年で一番寒さの厳しい頃 。逆の味方をすれば、これからは暖かくなると言うことである。春はもう目前である。

※1.春:「はる」は万物が発る季節

春=会意兼形声。 屯(トン)・(チュン)は、生気が中にこもって、芽がおい出るさま。春はもと「艸+日+音符屯」で、地中に陽気がこもり、草木がはえ出る季節を示す。ずっしり重く、中に力がこもる意を含む。

 

※2.夏:「なつ」は熱(ねつ)の季節

夏=象形。 頭上に飾りをつけた大きな面をかぶり、足をずらせて舞う人を描いたもの。仮面をつけるシャーマン(みこ)の姿であろう。大きなおおいで下の物をカバーするとの意を含む。転じて、大きいの意となり、大民族を意味し、また、草木が盛んに茂って大地をおおう季節をあらわす。

※3.秋:「あき」は草木が紅(あか)く染まる季節

秋=会意。 もと「禾(作物)+束(たばねる)」の会意文字で、作物を集めてたばねおさめること。龝は「禾(作物)+龜+火」で、亀(カメ)を火でかわかすと収縮するように、作物を火や太陽でかわかして収縮させることを示す。収縮する意を含む.。

 

※4.冬:「ふゆ」は万物が冷ゆ(ひゆ)る季節

冬=象形。 もと、食物をぶらさげて貯蔵したさまを描いたもの。のち冫印(氷)を加えて、氷結する季節の意を加えた。物を収蔵する時節のこと。音トウは、蓄(たくわえる)の語尾がのびたもの。

 

また、二十四節気と同様に季節の移り変わりの目安となるものに雑節(ざっせつ)と呼ばれるものがあり、今でも行事などが行われています。

雑節

雑節 解説
 社日 (しゃにち)

春分、秋分に最も近い戊(つちのえ)の日で、1年に2回ある。

春には豊年を祈り、秋には成熟を祝う行事をそれぞれ行う。

節分 (せつぶん)

もとは四季にあったが、のち春だけについていわれるようになった。

立春の前日のことで、邪気を払う行事がなされる。

彼岸 (ひがん)

春分と秋分の前後の3日ずつの計7日のこと。

初日を彼岸の入り、当日を中日(ちゅうにち)、終日を明けと呼ぶ。

土用 (どよう)

立春、立夏、立秋、立冬の前18日間。この期間は、土公神(どくじん)が支配するといわれ、土を犯すことは忌むべきこととされた。

八十八夜(はちじゅうはちや)

立春から数えて88日目をいい、種まきの目安の日。
入梅 (にゅうばい)

二十四節気のうち、芒種の後の壬(みずのえ)の日。

梅雨はそれから31日間とされる。

半夏生 (はんげしょう) 天より毒気を下す日という。夏至より10日後とされる。
二百十日 (にひゃくとおか) 立春から数えて210日目の日。必ず暴風雨があるとされる。
二百ニ十日 (にひゃくはつか) 立春から数えて220日目の日。二百十日と同じ意味を持つ。